株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

ナックが続伸、アークランドは…

今日の保有株含み損益は前日比+3,400円(+0.13%)でした。

ナックが+32円(+1.56%)と好調です。
まだまだ上を目指せそうです。

一方、アークランドサカモトは-8円(-0.59%)
と停滞気味です。同社は明日21日に、第3四半期決算を予定しています。 

アークランドは、主力のホームセンター事業が
昨年復興需要で好調だったので、今年既存店売上が減少するのは当然です。
同社の今年度の業績予想はそれをふまえてのかなり控えめの予想でした。
9月の中間決算で経常利益は会社目標4,700百万円に対し、
実績5,100百万円とすでに少し上回りましたが、
これまで通期予想の上方修正はありませんでした。
既存店売上は先月今年初の前年同月比プラスに転じました。
さらに、寒冬傾向のため、期末決算まで今後毎月プラスとなる可能性が高く、
上方修正の期待がかかります。明日が楽しみです。 

騰落レシオ脅威の165%

今日の保有株含み損益は前日比+63,620円(+2.50%)でした。
日経平均と同様、今年最大の上げ幅でした。

アークランド 1,342円 前日比+57円(+4.43%
ナック 2,049円 前日比+61(+3.06%
トラスト・テック 56,200円 前日比+800(+1.44%)

以上が貢献しました。
東証一部の当落レシオは164.5%というとんでもない
数値になっていますね。
予想以上に過熱してきたので、臆病な私は
年末までにできるだけキャッシュポジションを高めたい
と思っています。

さまざまな本やウェブページに書かれているように、
騰落レシオが140%以上のピークに達したのち、
ほどなくして株価は急降下するという法則があります。
よって明日165%を下回れば絶好の売り場だと思います。

私は保有銘柄を季節変動株と長期成長株に分けて考えて
いるのですが、前者が利益確定の候補です。当初は春まで保有する
つもりでしたが、リスクを減らすことを第一とします。

ブログを開始し、本格的に株式投資に目覚めて
まだ日は浅いですが、いいタイミングで始められたなと思います。
ミニバブルな今は誰でも儲かっていますが、
ここから真の実力が試されると思います。
先人の失敗を肥やしとできるよう日々勉強を続けます。


保有株上昇ストップ

今日の保有株含み損益は前日比-20,690円(-0,81%)でした。
9日ぶりのマイナスとなりました。

アークランドサカモトが-35円(-2.65%)と急落したのが
理由です。一ヶ月間上がりっ放しだったので、
利益確定の売りが多かったのでしょうか。あるいは、
21日に予定されている決算が芳しくないと予想されて
いるのでしょうか。

投資家の注目が輸出株や建設、不動産に向いていて、
私もそっちに手を出したいとは思いますが高掴みに
なりそうなのでじっとこらえています。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索

参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
livedoor プロフィール
アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ