今日の保有株含み損益は前日比-177,500円(-3.09%)でした。

今日は保有株が全て下落し、昨日以上に壊滅状態でした。 5月の損益はマイナスに転じましたが、この半年間月間マイナスがなかったのが異常だと思いますので、あまり気にしていません。


今日の午後は反発した銘柄もけっこうあるようですので、新興市場はそろそろ下げ止まったのでしょうか。私の保有株のほとんどは、決算が悪かったとか個別の理由で下げているわけではなく、ただ市場の流れに巻き込まれているだけだと信じています。


利益確定とよく言いますが、この言葉には違和感を覚えます。なぜなら、せっかく積み上げた含み益が、税金として一部失われるからです。だから私は、含み益のある銘柄を売却するとき、心の中では「損失確定」をしているんだと思っています。


そんな考え方をしているので、昨日今日のようなちょっとした暴落があっても、長期的に利益が伸びると間違いなく思える企業の株を手放したくないのです。


というわけで、今週は何も売買していません。この二日間はブログのアクセス数が多い気がします。みなさん他人がどんな売買をしているのか気になるのでしょうか。(私もですが)