トラストテックが第2四半期、ナック、アサンテが第3四半期決算を発表したので、取り急ぎ内容を確認してみます。すべて出そろった段階で、全体の総括を書こうかと思っています。


  • トラストテック(2154)

通期の業績予想と配当予想を上方修正しました。

予想EPS 66.20円→81.97円

となっています。
最近の上昇ペースはすごいものがありました。こうなることは予想されており、すでにそれを織り込んでいると思いますので短期的には株価に大きなプラス材料とはならない気がします。

派遣法改正により、派遣会社には強い追い風となっています。正社員から派遣への置き換えが進む可能性が高まったといえるので、労働者側からすると嬉しいことではないはずです。労働者にとって嬉しくないことは資本家にとっては嬉しいことです。我々サラリーマン投資家にとっては、自分の身を守るためにも、トラストテックのような企業の株を保有しておくのもいい選択の一つだと思うのです。

高い成長率を今後数年は維持できると確信しており、その成長率を考慮すると直近の予想PER16倍台は非常に割安感があると感じます。


  • ナック(9788)

正直に申しあげて、この銘柄が現在の保有株で最も不安を感じます。よくわからないけど業績を伸ばし続けているから、売る気にもならないだけで、いつ成長が止まるのか見当がつきません。ブログ開始前から保有している生き残り銘柄として永くお付き合いできればいいのですが…

営業利益、経常利益とも前年同期(累計)と比較して約30%の増加となりました。
にもかかわらず、通期の予想は前年+15%ほどのままで修正はありませんでした。

本銘柄は、第1四半期が赤字、第4四半期に利益が集中する傾向があります。今年度の第1四半期の赤字額は例年より大きく、その発表以降株価は軟調でしたが、いつのまにか大幅増益に持ち直してしまいました。
業績予想の修正はありませんでしたが、その期待は高まっているのではないでしょうか。


  • アサンテ(6073)

最近買い増してポートフォリオの中でも存在感が増してきました。
業績予想の修正はなく、発表内容も会社予想通り順調なものでした。各利益は10%ほどの成長になるようです。
何かのきっかけで爆発するのを気長に待ちたいと思います。


以上、トラストテックの上方修正によって、PC版ブログの【ポートフォリオ】で公表している保有株全体の指標は以下のようになりました。

予想PERは10.70倍→10.15倍
ROEは24.33%→ 25.64%

通期の決算後に実績BPSを更新するので、この時期のROEは高めにでることを考慮しても、満足のいく高さをキープできていると言えます。