今日は-47,300円で昨日の上昇分が帳消しとなりました。

権利落ち日のハブが-145円(-3.31%)
と下落しています。


トラストテック、ユニバーサル園芸社の権利日は夏ですし、グランディーズは無配なので、現在の私のポートフォリオは権利落ち日の影響を受けにくくなっています。 


ハブはもうちょっと調整してくれたら、NISAで買ってもいいなと思っています。NISA口座は損益通算できないため、なんとしても損失は避けようとすると、ハブのように店舗をゆっくり増やして着実に成長する銘柄を選びたくなります。


一方で、堅実に行くのではなく、NISAで思い切って勝負を仕掛けるというのも、やってみたいです。一般的には、NISAの使い方としては高配当で5年後に損しにくい投資先を選ぶことが多いようです。しかしそれは、損失回避的な人間の本能によるもので、純粋に期待値だけを考えたら、たとえ損する可能性が少し高くても大化けを狙って勝負するのもきっとアリなんだろうと思います。


まだ口座開設手続き中なので、ゆっくり考えることにします。