今日は前日比+48,100円(+0.68%)と好調でした。アサンテが今日も上場来の高値を更新しています。

ポートフォリオの各銘柄の予想PERと実績PBRを更新しました。今回から、会社発表値ではなく、四季報予想値を入力することにしました。(楽だからです)



現時点のポートフォリオの加重平均予想PERは10.12倍となっています。
2/16時点のそれは10.2倍でしたので、少し改善していることがわかります。年初来パフォーマンスは±0%付近をうろうろしているので、単純にポートフォリオの割安度が上がったことになります。今後も引き続きPER10倍程度、ROEは20%以上を維持できるよう、構成を考えていきたいと思います。


こういう風に考えると、日々の株価の変動は気にならなくなります。大事なのは、

  • 所有している企業が利益を上げ続けているか定期的に確認する。(確認する必要がないほど安定的に利益を上げてくれる銘柄を買いたい)
  • 自分はサラリーマンとして給料をもらい続け、余った分で買い増しを続ける。(特に、ポートフォリオ全体のROEを高めてくれる銘柄を買いたい)
 
だと思っています。あとは時間がたてば勝手に資産は増えているはずなのです。