今日の保有株含み損益は+171,000円(+1.44%)で4日連騰となりました。資産評価額は初めて1200万円を突破しています。

ただ、今日の上昇は主力のグランディーズが好調だったことによるもので、他の銘柄は全部マイナスでした。
 
狙っている銘柄もあるんですが、なかなか下がってくれないことと、現金がないことにより身動きがとれません。 保有株の決算発表は来週に集中していますが、結果によっては銘柄の入れ替えもあるかも知れません。


11月4日の記事に、質問をいただきました。

有名個人投資家エナフンさんが以前推奨していた6068シンプロメンテという会社が気になっています。時価総額がまだ15億程度で毎期2桁成長しており、10倍高も狙えそうですが、この銘柄どうでしょうか?

というものです。この方、複数のブロガーに同じ質問をされているようです。

私の意見です。

かなり素晴らしい企業だと思います。10倍高は十分に狙えると思います。ただ、重要なのはどのくらいの時間がかかるかです。今の予想PERが15倍というのが気になりました。10倍高を達成するには、EPSも今の10倍になる必要があるのではないかと思います。

仮にPER7.5倍で買えたら、EPSが将来5倍になった時点で、PERが15倍になるような状況になれば、株価はもう10倍高です。私にとってより魅力的な銘柄が現時点でいくつかあるので、もう少し安くなるまでこの銘柄には手は出さないと思います。

まあ、今の水準で買っても長期保有できれば平均以上に儲かるんじゃないかと思います。でも自分の判断と責任のもとで株を保有できない人には、長期投資は無理だと思いますが…。