もう年末の時点で決めていましたが記事にするのを忘れていました。今年の目標は以下の通りにしたいと思います。


    1. 投資パフォーマンス

+20%を目標にします。これは2014年末のポートフォリオのPBRをPERで割って得たROEを参考に決定しました。高いROEを安定的に継続することができる企業に投資した場合、資産はROEの複利で増えていくことが期待できます。


  • 2. 2015年度追加入金額

200万円が目標です。2014年の実績160万円を上回りたいと思います。今年の末には、ブログ開始からの累計増資額が510万円となるペースです。


  • 3. 2015年末資産総額

1600万円が目標です。設定根拠は、次の通りです。

まず、2014年末の資産総額を丸めて1150万円とします。次に、追加投資200万円は、期の真ん中、つまり6月1日に行うと仮定します。さらに、年利20%のパフォーマンスが目標なので、半年だと1.2倍の平方根で1.0954倍が目標となります。したがって、年末の資産は

(1150×1.0954+200)×1.0954=1599万円
これを丸めて1600万円です。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

 

関連記事