またまた忙しくて株式市場から離れていましたが、保有株はなかなか好調のようです。

まんだらけが東証2部に上場するそうです。東証1部を目指してこのまま走っていただきたいです。最近の急騰後もまだPERは8倍程度ですからまだまだ上昇が狙えます。なんとか今年中にダブルバガー達成できないかな。。。


日本コンセプトも昨日は+137円の2,622円まで上昇しています。

この成長力をもってしたらPER11倍台はまだまだ安いと思います。そして今年度も為替相場の変動が大きいので、例の営業外収益が期待できそうです。この銘柄に関して心配なのは利益率が"高すぎる"ことくらいです。


本当は、今は利益率が低いけど将来的に高まることがわかっていて、それに誰も気がついていないような銘柄を発掘できればベストです。利益率の伸びと、投資家からの評価の高まりによるPER上昇によって、短期間で株価が何倍にも急騰することはよくある話です。


そんな銘柄を簡単に見つけられたら苦労しません。だから、時には運の力も利用して、銘柄探しに完璧さを求めないことも大切です。 今年はまんだらけというアタリを引くことができそうですが、これも運がよかったのが大きいと思います。


株式投資をやりたくても踏み出せない人は、まずは失敗覚悟で買ってみることをお勧めします。買わないと何もはじまりません。