あけましておめでとうございます。日経平均は大発会から三連敗で不穏なスタートとなっていますね。保有株は4,5日と続落でしたが、昨日はシンプロメンテが謎の急騰をしたおかげで、資産評価額は何とか前年末の水準を維持しています。

遅くなりましたが、今年の目標を公表したいと思います。

目標の決め方は例年通りです。



    1. 投資パフォーマンス

+25%を目標にします。これは2015年末のポートフォリオのPBRをPERで割って得たROEを参考に決定しました。高いROEを安定的に継続することができる企業に投資した場合、資産はROEの複利で増えていくことが期待できます。

今年は高ROEポートフォリオ戦略が上手くいってほしいです。数ある個人投資家ブログの中でも、ここまで高ROEのポートフォリオを組んでいる人はほとんどいないと思うので、一発当てられるんじゃないかと期待しています。


  • 2. 2016年度追加入金額

200万円が目標です。2015年の実績200万円と同額を維持したいです。今年の末には、ブログ開始からの累計増資額が710万円となるペースです。


  • 3. 2016年末資産総額

1850万円が目標です。設定根拠は、次の通りです。

まず、2015年末の資産総額を丸めて1300万円とします。次に、追加投資200万円は、期の真ん中、つまり6月1日に行うと仮定します。さらに、年利25%のパフォーマンスが目標なので、半年だと1.25倍の平方根で1.118倍が目標となります。したがって、年末の資産は

(1300×1.118+200)×1.118=1848万円
これを丸めて1850万円です。



今年も株式市場から退場せず、このブログも継続できるよう努力します。よろしくお願いします。