昨日の保有株式評価損益は10万円ほどプラスでしたが、今日は雲行きが怪しそうです。決算シーズンですが、大企業の利益は予想より少なく、日経平均2万円は今年は難しいのではないかと思います。


トラストテック、日本コンセプトあたりは大企業の影響を受けそうですが、主力のエスクリ、まんだらけ、シンプロメンテなどはあまり景気の波の影響を受けないはずなので、それらの銘柄の評価額は、一年後には現在のROEの分だけ成長してくれるはずです。


昨年は年間パフォーマンスがマイナスだったので説得力がありませんが、自分では有効だと思っている投資法が確立できてきました。


高ROEかつ低PSRの銘柄をずっと持っておく


というのが基本方針です。



なお、本日30万円を入金する予定です。

特に買いたい銘柄はありません。個人的には保有銘柄数は5~7銘柄くらいが一番落ち着くので、現在の6銘柄をなるべく長く保有し続けたいです。