今日の保有株式評価損益は前日比-198,500円(-1.96%)となり、ポートフォリオの含み益がとうとう33万円にまで減ってしまいました。含み損となればブログを始めた2012年以来となります。


エスクリが-4.5%とまだ下げ止まらず、1銘柄で150万円近い含み損となっています。ほとんどの保有株についても同様ですが、機械的な損切りはしない主義なので、どう対応するかゆっくり考えていました。


2013年に損切りしたスターフライヤーは、今では当時の1.5倍以上になっています。下方修正を受けて私が手放したときが底でした。当時はこんなに原油が安くなるなんて想像もできませんでしたが、実際にそうなるとものすごく大きなインパクトがあります。


エスクリに関しても、何が起きるかわかりません。マイナス材料で売るのはあまりに群衆と同じ行動をしすぎなので、ここはひねくれてホールドしたいと思っています。少数派に回ることで、確率は低くても期待値的には有利になるはずだと考えています。