株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

投資スタイル

日経平均2万円は遠いけれど

昨日の保有株式評価損益は10万円ほどプラスでしたが、今日は雲行きが怪しそうです。決算シーズンですが、大企業の利益は予想より少なく、日経平均2万円は今年は難しいのではないかと思います。


トラストテック、日本コンセプトあたりは大企業の影響を受けそうですが、主力のエスクリ、まんだらけ、シンプロメンテなどはあまり景気の波の影響を受けないはずなので、それらの銘柄の評価額は、一年後には現在のROEの分だけ成長してくれるはずです。


昨年は年間パフォーマンスがマイナスだったので説得力がありませんが、自分では有効だと思っている投資法が確立できてきました。


高ROEかつ低PSRの銘柄をずっと持っておく


というのが基本方針です。



なお、本日30万円を入金する予定です。

特に買いたい銘柄はありません。個人的には保有銘柄数は5~7銘柄くらいが一番落ち着くので、現在の6銘柄をなるべく長く保有し続けたいです。

謙虚に自分の行動を振り返ると…

株式投資を始めて5年くらいたちますが、最近まで安い株を見つけて買えばいいと思っていました。去年はそんなに単純なことはないと思い知らされた一年でした。

いいなと思った株を見つけても、株価チャートを見て最近上がっているようだと、割り高に思えてきて購入を見送るケースが何度もありました。そしてその株価はたいていさらに上昇します。

そもそも自分には他人より早く割安な株を見つけられる能力があるはずだと、大きな勘違いをしていたようです。



価格が高いこと自体に価値がある場合もあるんですね。


高級ブランドなどはまさにそうで、機能は同じで、値段が圧倒的に安い商品が他にあったとしても、高いブランド品を買う人がたくさんいます。普段は節約しているくせに、何かの記念日だけは、レストランでわざわざ一番高いものを選んで食べる人もいます。


値段が高いこと自体が魅力となり、それを手に入れたいと思う人は現れます。


上がっている株を見つけて、いいなと思ったらあまり流れに逆らわずに買ってみるのも悪くないと思いはじめ、去年の後半から何度か実践しています。そうやって投資戦略を変化させていきながら、長く投資を続けたいです。

いろいろ勉強中

今日の保有株式評価損益は前日比-95,300円(-0.70%)でした。全体的に軟調でしたが、グランディーズが+22円(+2.52%)と好調です。


グランディーズは今日930円まで上がり、指値に引っかかって100株返済してしまったようです。買建玉は残り800株となりました。


私はもともと、バリュー株投資をやっているつもりも、グロース株投資をやっているつもりもありません。長期投資だけでなく、短期売買も行います。空売りは経験がありませんが、勉強はしています。


自分にあった方法を探求し、できることから実践に移しています。ただし、インデックス投資だけは今後もやらないと思います。何といってもつまらないし、世界に分散投資しておけばOKという考え方は非常に危険だと思っているからです。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索

参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
livedoor プロフィール
アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ