株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

月次パフォーマンス

2018年 9月10月 月次パフォーマンス 

更新をサボっていた間のパフォーマンスですが、9月は-2.42%、10月は-10.4%で、10月末時点で前年末-20.0%となっています。

前回記事でZOZO株を購入したと書きましたが、約-20%の含み損となった時点ですべて売却しています。なれない事をしないほうがいいとわかっていても、手を出してしまうんですよね。大けがしなくてよかったです。

10月末時点で、ポートフォリオは以下のようになっています。


20181031PF



10月は結構ダメージを受けてしまいましたが、エスクリが700円を切ったところで400株買い増しし、NISA枠をほぼ使い切りました。

懲りないなと思われるかもしれませんが、ブライダル事業は不況に強いと思っているので、自分としては守りを固めているつもりです。

11月に入って保有株は順調に回復しています。何とか今年を-10%くらいで乗り切ってくれないかなと祈っているところです。


2018年8月 月次パフォーマンス

今月やったことは以下の通りです。twitterを貼るだけという手抜き作業…



 


それと、tweetしてませんが、今月は100万円入金して、2018年の入金額は合計200万円となりました。最低でも200万円と思っていたので目標は達成しましたが、あと少し上積みして今年は過去最高額を入金したいです。

結果として、8月末のポートフォリオはこんな感じになりました。

20180831PF


低PSR株が大好きな私にとって、高PSR株であるスタートトゥデイへの投資は新たな挑戦です。成長性を考えると割高ではなく、今のPSR水準のままでも数年で株価が3~5倍になる可能性はかなりあると判断しています。


最後に、今月のパフォーマンスは

+0.75% (前年末 -8.89%)

でした。

今年はずっとマイナス圏から抜けられませんが、目指しているのは投資パフォーマンス何%というより、資産評価額を大きくすることですので、投資の成果が上手く出ないときは、積極的に入金して補うしかありません。

5,6,7月 月次パフォーマンス

今度は4ヶ月近く放置してしまいました。
かれこれ6年くらいブログにポートフォリオを公開し続けていますが、成績が悪いとなぜか文句を言う人がいるので、最近はブログを更新する気にはなりません。ただ、いつまたやる気を取り戻すかわからないので、そのときのためにも、たまには更新しておきたいところです。

前回の放置期間と違い、いくつかの銘柄を処分して、自信のあるものを買い増ししています。(一応、売買したときはtwitterで呟いています)

5月 -0.20%
6月 -1.13%
7月 +1.92%

7月末時点での年初来パフォーマンス -9.56%

前回更新時からパフォーマンスは大して変わっておりません。去年+96%と出来過ぎだったので、今年は-10%くらいに収まってくれれば十分です。今は現金多めにして、将来のテンバガー候補を仕込むチャンスを狙っています。


参考までに、8月24日時点のポートフォリオです。

20180824PF


前回更新時から行ったことは以下三つ。

①アピックヤマダ、ユニバーサル園芸社から撤退。
②グランディーズ、エスクリを買い増し。
③100万円入金

エスクリは買い増し後、ダメそうな雰囲気が漂ってきてますので、大損するかもしれません。投資は自己責任で行いましょう。




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索


参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
プロフィール

えびたい

アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ