株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

エスクリ

2/10 保有株式評価損益

現在の保有株式評価損益は以下の通りです。

20170210PF


投資成績は
前月末 +2.01%
前年末 +10.3%

となっています。

また、ブログには書いていませんでしたが、以前保有していたハブをNISA口座も使って買いなおしています。

決算シーズンで、私の保有株にも動きが出ています。

エスクリは利益率が回復しつつあるようで、四半期決算発表後にストップ高となりました。次の決算で本格的に復活したとみなされれば、含み損を解消するくらいには上がってくれると思っています。

トラストテック、グランディーズは決算発表前に堅調でしたが、発表後に急落してしまいました。そんなに期待値が高かったのかと驚いていますが、長期的にはまだまだ成長できるはずなので、保有継続です。

エスクリを一部売却

火曜日に、エスクリを寄り付きで500株売却しています。647円でした。


これで残りは2,800株、約180万円分になりました。つい最近まで550円で3,300株、つまり約180万円分持っていましたので、資産総額に占めるエスクリの割合は先週と変わりません。


急騰してウェイトが増えた分を減らしたことになります。何度か言っていますが、自分の自信度に応じて投資比率を決めるべきです。急騰した理由がよくわからないということは、自信度は何も変わっていないということです。よって、増えた分を減らしたほうがよかろうと判断しました。


久々に買付余力が100万円を超えました。NISA枠で狙っている銘柄はありますが、NISA枠で買って良かった試しがないので、今年はこれまで以上に慎重に行きたいと思います。

わざと儲からないようにしているという言い訳

保有株は相変らず軟調です。エスクリは株主優待(クオカード)のおかげで500円~600円の範囲で踏みとどまっているように見えます。

ちなみに私は株主優待は余計なコストだと思うのでどちらかといえば反対の立場です。株主優待がなければもっと下がっているでしょうし、そうであれば買い増しするのですが…

今のエスクリに対する自信に相応しい保有比率に自動的になってしまったので、何も動く必要がなくなりました。あと一年くらいは様子を見てあげようと思っています。株式投資は苦しい時期の方が長いので忍耐が必要ですが、それを乗り越えるといいことが待っています。(たぶん)


逆に辛いからといって儲かる確率ばかり追い求めると長期的には市場に負けると思います。今たまたま上手くいっていても、それはまぐれです。


最後に、負けている時の言い訳として、お気に入りの一言を引用します。

私はできるだけめったなことでは儲からないように努めている。
 


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索

参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
livedoor プロフィール
アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ