株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

コマニー

ハブの決算は好調。コマニーを売却。

今日の保有株評価損益は前日比+13,400円(+0.30%)でした。


ハブが引け後に第3四半期の単体決算を発表しました。増収増益で順調そのものです。既存店の売上が伸びているのが嬉しいです。

新興系はそろそろ大きな下落がありそうだと思っていますが、ハブは下落しても不安にかられることはなさそうです。



また、タイトルにもあるように、200株保有していたコマニーを1,215円ですべて売却し、約26,000円の損失を確定させました。


昨年の分も合わせるとコマニーへの投資は約33,000円の損失となりました。大幅な下方修正が出たあと下がらないうちに一部を処分できていたので、損失額としては低く抑えられたと思います。年初は小型株が強いというアノマリーを信じて、昨年末に残りを売るのを我慢していましたが、もう十分戻したと判断して今日の売却となりました。


いろいろ投資法を試す一環として、四季報の大胆予想を信じる運任せ投資(詳しくは関連記事をご覧下さい)をやっていたのですが、運が悪い方の結果になってしまいました。
失敗は失敗ですが、想定よりも損失を低く抑えられたので満足です。また面白そうな銘柄を見つけては同じようなことを繰り返すと思います…


 関連記事

2013年 確定利益、確定損失、配当金まとめ

2013年の確定利益、確定損失、配当金収入は以下の通りです。

19)


約+100万円の損益確定と、約11万円の配当金受け取りがあり、約11万円の税金を徴収されました。詳細は以下の通りです。


確定利益ランキング
  1. ユナイテッドアローズ +¥761,219
  2. アークランドサカモト +¥300,435
  3. こころネット     +¥37,715   
その他 +¥43,692
合計  +¥1,143,061


確定損失ランキング
  1. スターフライヤー   -¥121,670
  2. ハニーズ       -¥15,014
  3. コマニー       -¥7,185
その他 -¥3,790
合計  -¥147,659


「大きく儲けて小さく損する」を実践できたのはよかったですが、少し売買回数が多かったと反省しています。ユナイテッドアローズは小刻みに売ってしまいましたが、最大600株あったのをもっと落ち着いて保有していれば、さらに素晴らしかったと思います。

この一年で数多くの投資本や投資ブログを読み、かなり鍛えられたので来年はもっと賢明な投資家に近づけたらなと思います。
 

コマニーが暴落も被害は限定的

コマニーが-112円(-8.35%)の1,230円と暴落しました。昨日発表された業績の下方修正に反応したものと思われます。

通期の業績予想は次の通りです。(コマニー株式会社IRページより)

51)

特別損失として、海外子会社の固定資産を破棄することによる減額損失を計上し、当期純利益が60%も下方修正されてしまいました。まあ、これはあまり気にしなくていいと思いましたが、同時に営業利益、経常利益も25%下方修正されました。

それでも前期より高い経常利益予想であり、成長率としては決して低くない数字となっています。が、今日の暴落を覚悟させる内容でした…

普段は仕事中に相場など見ませんが、たまたま9時過ぎにトイレに行ったので株価を見てみたところ、なぜかほとんど下落していなかったので、チャンスだと思い500株中300株を1,320円で処分しました。(買値は1,343円)

夕方にまたコマニーの株価を見てみると、朝から8%も下がっていて、直撃を避けられたのを確認しほっとしましたが、200株の塩漬け候補株が残る結果となりました。

他の保有株が堅調だったのもあり、保有株全体では今日はプラスでした。買付余力がかなり久しぶりに100万円を超えてきたので、暴落が起きないか虎視眈々とねらっておきたいと思います。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索

参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
livedoor プロフィール
アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ