株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

ユニバーサル園芸社

2016年 年次パフォーマンス

お久しぶりです。半年ほど更新をさぼっていましたが、株式投資は全く変わらず続けています。
ブログは更新していませんでしたが、毎月のパフォーマンス計算だけは続けていましたので、2016年の年次パフォーマンスを公開します。

まず、2016年末時点の資産状況は以下の通りです。

20161231PF



ブログ休止中にやったことは以下3つくらいです。

①グランディーズを855円で1,900株取得しました。
②11月に100万円入金しました。
③ユニバーサル園芸社を1,575円で600株取得しました。NISA口座です。

グランディーズも、ユニバーサル園芸社も過去に保有していたことがあります。ユニバーサル園芸社は早速評価損が出ており、これまでにNISA口座で買って上手くいった試しがありません。


2016の月次パフォーマンスをまとめると以下の通りになります。

2016年成績


年次パフォーマンスは-8.51%と厳しい一年でした。
証券口座への追加資金は200万円でした。その結果、証券口座資産総額は

13,064,752円(2015年末)→14,066,204円(2016年末)となり、
資産純増額は+1,001,452円(増加率+7.67%)
となりました。

ちなみに、2016年初に立てた目標は、以下の3つでした。

1. 投資パフォーマンス+25%
2. 追加入金額200万円
3. 年末資産総額1850万円

2.しか達成できていませんね。今年は目標は立てないことにします。


最後に、2012年末を10,000円として、ポートフォリオを投資信託と考えたときの基準価額の推移は以下の通りです。
TOPIXにもJASDAQにも負けております…

2013-2016 基準価額推移


今後のブログの更新頻度については何とも言えませんが、無理せず続けていきますのでよろしくお願いします。


ユニバーサル園芸社を購入、こころネットから撤退

今日の保有株評価損益は-27,100円(-0.73%)となり、12月のプラス分が消滅しそうな状況です。

買い増しのチャンスがやってきていると好意的にとらえています。
今日は、なかなか買えなかったユニバーサル園芸社を3,003円で100株購入することができました。一方で、こころネットを400株すべて、1,082円で売却しました。38,000円ほどの利益確定ですが、この投資は失敗だったと反省しています。 


まず、ユニバーサル園芸社についてですが、観葉植物をオフィスやホテルにレンタルする事業を関西、関東を中心に展開している企業です。
現在の株価は3,025円、予想PERは9.4倍、実績PBRは0.8倍であり、ほどほどの割安感です。

29)

この株価チャートを見ればわかるように、上場以来株価は右肩上がりとなっています。2013年に入ったころから気になっており、購入を検討していましたが、ご覧のとおり今年は激しく上昇してしまい、なかなか手が出せませんでした。いわゆる安値覚えというやつです。

成長力があって、財務健全性も高いので、下値リスクは小さいと考えています。今年始めに買えなかったことは忘れて、長期ホールドするつもりですので、頑張ってもらいたいです。この銘柄に対しては、ハブ(3030)くらいの安心感をもっています。


そして、手放すことになったこころネットですが、成長力に疑問を感じていることと、財務状態があまりよくないことから売却のタイミングをうかがっていました。指標的には安いので、何かのきっかけに買われたりしないかと思いましたが、ダメそうなので手放します。葬祭、婚礼事業は競争が激しいということを思い知らされました。持ってて安心できる株のほうに資金を集中させようと思います。


再び現金が100万近くに回復したので、暴落を祈りながら銘柄調査を続け、年末にかけてフルインベストメントの状態を作っていきたいと考えています。
 


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索

参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
livedoor プロフィール
アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ