株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

長期投資

あなたにもできる!バフェットの銘柄選択術で、長期投資のリターンを予想しよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

バフェットの銘柄選択術、いわゆるバフェットロジーを使って、保有株の長期リターンを予測したいと思います。
具体的には、億万長者をめざす バフェットの銘柄選択術のやり方をそのまま保有株で実践します。


  • 適用する銘柄

ハブの2020年の株価を予想し、2020年に売却したときに期待できるリターンを算出しようと思います。それをやるための大前提として、消費者独占型で、高いROEを持続できる銘柄でなければなりません。私はハブはそのような銘柄だと確信しています。

なぜそう思うかは、これまでにも何度か記事にしているので、ここでは省略します。興味があるかたは、次の記事を読んで頂ければと思います。

 関連記事



では、長期的に安定して高いROEをたたき出せる企業への投資が、いかに魅力的であるかを説明します。

続きを読む

株の売買のタイミング

今日の保有株評価額は前日比+11,200円(+0.25%)でした。ここ数日は微増が続いていますが、コマニーが買い増ししたとたん急落したのもあり、今月はまだマイナス圏を抜けられません。 

コマニーの売買タイミングは失敗だったと思いますが、その資金はユナイテッドアローズの利益確定でえたものです。ユナイテッドアローズは売却後20%くらいさげていますので、そちらのタイミングは上手くいったと思います。でも、それはたまたまにすぎません。


短期的な売買のタイミングで儲けようとするのは非常に難しいということが実感できます。短期トレードをやったとして、多分私の一回の取引の勝率は五分五分くらいじゃないかと思います。勝ったときには税金をもっていかれますので、短期トレードで5割の勝率では、勝つときによほど大きく勝たないと儲けるのは難しいでしょう。



今日はハブが+14,000円(+3.59%)となりましたが、このタイミングで大きく上昇した理由はよくわかりません。 明日も騰がるか、それとも下がるのか予想しろと言われても全く自信がありません。

でも、ハブの株を何年も持ち続けたらどうなるかと聞かれれば、自信を持って儲かりますと答えます。下の関連記事で書いた通りです。そのくらい長期的に株で勝つのは簡単に思えます。でも多くの人が負けてしまうのは、早く儲けたいと焦るからだと思います。持っている株に動きがなくても、じっと構えておきましょう。株を勝った企業が存続している限りは、待ち続けて大損することはないはずです。

 関連記事


 


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索

参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
livedoor プロフィール
アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ