株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

GMOペパボ

個人投資家は気楽でよい

昨日は久々にプラスでしたが、市場平均に比べればほとんど動きがありませんでした。


peparboy&co.時代を含めて二度保有していたことがあるGMOペパボがストップ高しているのに気がつきました。何か他に買いたい株があったから手放したのだと思いますが、もったいないことをしたなと思わないはずがありません。株式投資ではよくあることです。



しばらく投資成績が悪くても誰からも文句を言われない個人投資家は楽ですね。もしファンドマネージャーだったら、解約に対応するために手放したくない株まで売らざるを得ない状況でしょうか。
 

来月早々に増資したいと思います。狙っている株は軒並み上がってしまったので、今年はキャッシュポジションを積み上げることに専念するかも知れません。 

新年度は好スタート! 初心を忘れず頑張ります。

今日から新年度が始まりました。1,030円だったグランディーズが1,100円まで買われたことで
私の保有株含み損益は+244,500円の大幅増となり、年初来高値を更新しました。

これで含み損はユニバーサル園芸社の-2.13%だけとなりました。すべて含み益の状態に戻るとすればかなり久しぶりで、もはや最後はいつだったか記憶にありません。


最近は保有株に大きなニュースがなく、ただひたすらホールドを続けるだけの日々ですが、今日はちょっとしたニュースがありました。

以前からのアナウンスのとおり、本日paperboy&co.がGMOペパボに商号を変更しました。親会社であるGMOインターネットの知名度を活かす戦略のようです。GMOのブランド力がどれほどのものかピンときませんが…

創業者の家入さんが、paperboy(新聞配達員)だったということが社名の由来になっていたわけですが、今回もペパボを残しているのは初心を忘れないためとのことです。私もいくら株で儲かったとしても初心を忘れないために、このブログを書き続けていきたいと思います。

GMOペパボへの投資を再開した理由

3月25日の記事で書いたように、paperboy&co.(4/1からGMOペパボに商号変更)への投資を再開しました。
 
chart_paperboy

paperboy&co.(3633) JASDAQ市場 (株価チャートはSBI証券より)

  • 投資指標について

購入時より、すでに100円ほど値上がりしていますが、3/28時点の各指標は以下の通りです。

予想PER 12.11倍
実績PBR 2.88倍
ROE 23.76%
配当利回り 3.32%

最近の私の好みをよく表した銘柄だと思います。
配当性向40%維持を目標としているようで、個人的には高すぎると思っており少し不満ですが、完璧な銘柄なんて見つからないのでまあよいでしょう。

ROE×(100-配当性向)より、
23.76%×60%=14.2%

このROEを長期的に維持できると見込んでおり、株主資本を毎年14%ほど増やしてくれると期待しています。
どういう魂胆なのかと気になった方は以下の記事も参考にしてください。

 関連記事



  • 気に入っている事業内容

主力事業はホスティング事業で、売上の70%を占めています。
具体的にはレンタルサーバービジネスで、毎年順調に契約件数を伸ばしています。自分でホームページを作ろうとした経験があれば、ロリポップ!というレンタルサーバーを知らない人はいないと思います。

このホスティング事業は不景気の影響をあまり受けないストックビジネスだと考えており、いつか成長は頭打ちになったとしても、毎年堅実に利益を稼ぎ出してくれるでしょう。

この利益はEC支援事業(オンラインショップ構築)、コミュニティ事業(ブログ、電子書籍)の成長にうまく使ってもらって、業界での存在感を高めて、高い利益率を維持して欲しいなと思います。


  • 投資の方針 

長期保有で比較的安全に資産を増やしていけると思っており、その点はハブと似ています。
ただ、本銘柄の場合、突如として株価が暴騰することがあります。インターネット関連銘柄にありがちなこの現象が起きたら、短期の保有でもいったん手放す可能性は全く否定しません。

冒頭で示したチャートのように、1年間持っていたら一回はこういうチャンスが訪れるんじゃないかなと思っています。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索

参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
livedoor プロフィール
アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ