株でサラリーマン卒業

株価の動きに惑わされない投資法とは

ROE

日経平均2万円は遠いけれど

昨日の保有株式評価損益は10万円ほどプラスでしたが、今日は雲行きが怪しそうです。決算シーズンですが、大企業の利益は予想より少なく、日経平均2万円は今年は難しいのではないかと思います。


トラストテック、日本コンセプトあたりは大企業の影響を受けそうですが、主力のエスクリ、まんだらけ、シンプロメンテなどはあまり景気の波の影響を受けないはずなので、それらの銘柄の評価額は、一年後には現在のROEの分だけ成長してくれるはずです。


昨年は年間パフォーマンスがマイナスだったので説得力がありませんが、自分では有効だと思っている投資法が確立できてきました。


高ROEかつ低PSRの銘柄をずっと持っておく


というのが基本方針です。



なお、本日30万円を入金する予定です。

特に買いたい銘柄はありません。個人的には保有銘柄数は5~7銘柄くらいが一番落ち着くので、現在の6銘柄をなるべく長く保有し続けたいです。

駐車場綜合研究所の各種投資指標

8/12に新規購入したもののブログであまりにも触れていないので駐車場綜合研究所(PMO)について書きます。

現在の投資指標は以下の通り(今期会社予想ベース)

PSR 0.26倍
PER 10.6倍
PBR 1.55倍
ROE 14.6%


小型で地味で、PBRも低くない銘柄なので、PER10倍超えというのは全然割安に見えません。しかし、マイナーな指標であるPSRという観点からみると非常に魅力的に映ります。PMOの今期会社予想純利益率は2.27%しかありませんので、これが改善した時の利益の伸びは爆発的なものとなります。大化けの可能性ありとしてポートフォリオに忍ばせておく作戦です。今後資金を追加でき次第保有比率を高めようと目論んでいます。



勝てるROE投資術」風にROEを三分割すると

売上高純利益率 2.27%
総資産回転率 2.73
財務レバレッジ 2.36

検算してみると、ROE = 2.27% × 2.73 × 2.36 = 14.6%なのでOK 


利益率が低めであるにもかかわらず、ずば抜けて高い総資産回転率のおかげで、かなり高いROEになっていることがわかります。(総資産回転率は売上高÷総資産で計算できますが、東証1部の過去十年の平均は0.96とのことです)


勝てるROE投資術」には、"高ROE銘柄を、買ってはいけない"という章がありますが、私の意見としては例外的にPSRが低ければ買ってもいいんじゃないかなと思います。PSRが低い株には、一時的に利益率が低迷している銘柄が多いからです。

高ROE銘柄への投資が報われない最大の原因は、高い利益率が他社の参入等で激しい競争の結果低下することだと思われます。ボロい商売を長く続けることは難しいということです。(利益率の回帰性)

これは逆に利益率が低い銘柄を狙うのもアリということを示唆しており、私はそんな銘柄を探すためにPSRを積極活用しています。今年は結果が出ていませんが。。。


保有株の割安度が上がっているなら何も気にすることはない。

今日は前日比+48,100円(+0.68%)と好調でした。アサンテが今日も上場来の高値を更新しています。

ポートフォリオの各銘柄の予想PERと実績PBRを更新しました。今回から、会社発表値ではなく、四季報予想値を入力することにしました。(楽だからです)



現時点のポートフォリオの加重平均予想PERは10.12倍となっています。
2/16時点のそれは10.2倍でしたので、少し改善していることがわかります。年初来パフォーマンスは±0%付近をうろうろしているので、単純にポートフォリオの割安度が上がったことになります。今後も引き続きPER10倍程度、ROEは20%以上を維持できるよう、構成を考えていきたいと思います。


こういう風に考えると、日々の株価の変動は気にならなくなります。大事なのは、

  • 所有している企業が利益を上げ続けているか定期的に確認する。(確認する必要がないほど安定的に利益を上げてくれる銘柄を買いたい)
  • 自分はサラリーマンとして給料をもらい続け、余った分で買い増しを続ける。(特に、ポートフォリオ全体のROEを高めてくれる銘柄を買いたい)
 
だと思っています。あとは時間がたてば勝手に資産は増えているはずなのです。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 株式投資ブログランキング
↑ランキング参加中。応援クリックが励みになります。


RSS登録はこちら!(RSSとは)

人気ページランキング
最新コメント
ブログ内検索

参考ブログ更新情報
逆アクセスランキング
livedoor プロフィール
アーカイブ
訪問者数 (UU)

    • ライブドアブログ
    アクセスランキング ブログパーツ